Blog

ブログ  産後ケア  骨盤軸整体 

私が骨盤軸整体を学んだ理由

マナ助産院の木戸です。

当院では、産前産後の女性のための骨盤軸整体を取り入れています。
産後ケアの中でケアの一環として行うこともありますし、骨盤軸整体だけのご利用も可能です。
なぜ骨盤軸整体を始めたのか?というお話をしていきたいと思います。

産後のママ達とお話していてすごく多く聞かれるのが、
「産後って骨盤を締めた方がいいんですよね?」
「産後の骨盤ってどうするのがいちばんいいんですか?」
というような身体のケアについての質問。
これは産後ケアを始める前、産院で働いている頃からよくある質問でした。

産後ケアを始めてから、
この質問に対してきちんと答えられていないと強く感じるようになったんです。
自信をもってアドバイスできるように勉強したい!
そう思ったことが、骨盤軸整体を学び始めたきっかけです。

そこで、なぜ骨盤軸整体だったのか?
理由は二つあります。

一つ目は、「産後いつから始めても効果がある」というところに惹かれたから。
産後〇ヶ月までにしないと身体は戻らない、というものをよく目にしますよね。
でも産後すぐの頃は赤ちゃんとの生活に慣れるので精一杯だし、ママ達が自分の身体を意識し始めるのも産後3ヶ月過ぎが多い印象があります。
では、その後はどうやってケアをしたらいいのか。
もうできることはないの…?
骨盤軸整体なら、その答えが見つけられそうだと思ったこと。

二つ目は、「産前産後の症状の原因は“骨盤が開く”ためではない」というところに興味をもったこと。
そもそも人間の骨ってそんなに簡単に動かないし、少しヒビが入っただけでもけっこう痛い。骨ってそういうものだよね?と思ってはいたんですが、
正直、病院で働いていた頃は“骨盤が開く”という表現をしていました。
それは、他に症状が出る原因がわからなかったから。
なんとなくずっと感じていた疑問が解消できるかも!!と思ったこと、
そして、本当に適切なケアが何かわかると思ったこと。

私が骨盤軸整体を学んだのは、自分が納得した答えを見つけたかったからというのが大きな理由だったと思います。
骨盤軸整体を学んで、解消したかった疑問はもちろんすぐにクリアできました!
今では自信をもって産前産後の身体のアドバイスやケアができています。
そればかりか自分で施術もできるようになって、できることの幅も広がった

家庭の中でママが元気でいることって、家族にとってとても大切ですよね。
ママって本当に大切な存在です。
だからこそ、どうしても後回しになりがちな“ママ自身のケア”に力を入れていきたい。
ママ達が元気で前向きに、楽しく子育てをしていって欲しいと思っています。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
Instagramでも産後ケアのこと骨盤軸整体のこと投稿していますので、良かったら見てくださいね。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >私が骨盤軸整体を学んだ理由