Blog

NEWS  ブログ 

マナ助産院が来所できる施設へ

マナ助産院 木戸晶子です。

先日、無事に保健所への届け出変更が済み、屋号を『産前産後ケア マナ助産院』と改めました。これからは晴れて、来所型の助産院としてもご利用いただくことができます!

マナ助産院は2019年に出張専門の助産院として開院しました。開院してすぐに千歳市産後ケア事業へ参入し、現在も訪問型産後ケアを行っています。訪問型を利用する方は、「小さな赤ちゃんを連れての外出が難しい」、「助産院までの移動手段がない」、「上の子の預け先がない」などの理由で、訪問の方が良いという方が多いです。ご主人と一緒に育児指導をして欲しい、という場合も対応できるのが訪問型です。私としても、普段生活しているご自宅でケアすることで、より利用者さんの生活に沿ったアドバイスができるので、出張専門であることに不足は感じていませんでした。

一方で、訪問でケアをしていくうちに、デイサービス(日帰り)型を利用したら良いかもしれないと感じることが出てきました。それは、身近にサポートしてくれる人がいない、赤ちゃんと二人で過ごす時間が長い場合です。生まれたばかりの赤ちゃんは可愛いけど、不安も多くあるものです。このような時期に赤ちゃんと二人きりでいると、気を緩めることができず、心身共に疲れてしまうことがあるんです。そんな時、デイサービス型ならゆっくりと心身の休息をとることができます。

いずれは来所もできるようにしたいと考えていたんですが、色々なタイミングがあり今年早々にオープンできました。これからは、状況に合わせて来所・訪問を選んでいただくことができます。今までよりももっと、お母さんと赤ちゃんにより良いケアができるように取り組んでいきます。そして、お母さん達がほっとできる場所になればいいなと思っています。

よろしくお願いします。

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME> ブログ >マナ助産院が来所できる施設へ